2年生になった

なんだかんだで1年働いて、エンジニアとしては2年生になった。ので、今までのこととか、今後についてちょっと考えてみる。 ピカピカの1年生の参考になったらいいな。 1年前の自分 とにかく技術力が足りてないからいっぱい勉強しよう やらなくていい理由…

ゲームを作ろうと思う。コンプガチャはダメなんだろ?

いやいやみなさんお久しぶりです。su10です。 最近は「生JSが至高」とか言っておきながら、jQuery触ったらその強力さに悔い改めざるを得ない状況に陥っており、反省しきりでございます。いやいや、だってセレクタって超強力じゃん!for文いらないから長たら…

JavaScriptの知らなかったあんなこと・こんなこと

好きだけど、あんまりよくわかってなかった 「JavaScriptが好き」「JSが最強の言語(ドヤァァァァァ」と会社で偉そうに言ってたけど、よく考えたらあんまり理解できてないことが多いことに気づいた。 改めてJavaScriptを勉強してみた 調子こいて散財して本を買うお…

Dropbox使うと無料でGitのプライベートリポジトリ作れるじゃないですか!

GitHubというものがある Git使ってる人なら知ってるだろうけど、GitHubというサービスがある。これはWikipediaによると GitHub(ギットハブ)はソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービスであり、Gitバージョン管理システムを使用する。 Ruby …

さくらのレンタルサーバーのCentOS6.2初期設定

サーバ借りた! もう一ヶ月くらい前からさくらのVPSでサーバ借りてCentOSをいじくり回してます。Skypeのボット作って遊んだりとか。でも、「あれ?なんか変なことしたかな?」と思うたびにOS再インストールしてました。かれこれ7〜8回は初期化してます。初…

CentOS6.2でRuby on Rails

前回に引き続いてさくらサーバー上のCentOS6.2にRuby on Railsの環境構築をしていきます。

Ubuntu11.10でRuby on Railsを動かすまでの奮闘記

前回(Ubuntu11.10にRVMをインストール - エンジニア3年生のお勉強ノート)はRVMをインストールしました。今回はRubyとRailsとMySQLをインストールして、アプリケーション開発の一歩手前くらいまで行きましょう!追記しまくって長くなってしまったので、次回…

Ubuntu11.10フォント設定

なんか文字がぼやけて見にくい VertualBoxをインストールして久しぶりにWindowsXPを使ったら、XPは文字がはっきり表示されるのに比べてUbuntuは文字がぼやけてる気がする。なんかもやもやする。 原因はアンチエイリアス アンチエイリアス - Wikipediaによる…

「フレームワーク」をうまいこと例える

「フレームワーク」ってなにさ 「若さ 若さってなんだ」という問には心に響く答えがあるのに大して、IT関係はどうもしっくりこない単語が多い。「フレームワーク」もそのひとつ。 とりあえずググッてみたところ、フレームワーク(FW)とは - IT用語辞典 e-Wo…

Ubuntu11.10にRVMをインストール

RVM(Ruby Version Manager)とは 第39回 RVM(Ruby Version Manager)による環境構築:Ruby Freaks Lounge|gihyo.jp … 技術評論社から引用。 RVMはUNIX系の環境で,複数のRuby処理系をインストール,共存させることができるツールです。 Rubyは大きく1.8系と…

Ubuntu11.10設定メモ

家で使ってるノートPCなんですが、故障のたびにファンを換えHDDを換え、とうとう7年目に突入しました。心機一転リカバリしてリフレッシュでもと思ってリカバリディスクを突っ込んだのはいいのですが、何度やっても途中でHDDのエラーに…。HDDは割と最近交換…

Macはマックでドヤ顔するためのものじゃなかったんや!

Mac

Macはナルシスト専用機じゃありません! 会社にインターンで初めて行ったときのこと。「ここが君の席だよ」と言われてそこに鎮座していたのは、まごうことなきMacのマシンでした。そのときは正直言うと、 (Macとか触ったことねーよ・・・)とテンション下がり…

はじまりました

「技術ブログってなんかかっこいいじゃーん!」ということでブログ始めました。 学生時代もブログでブラウザゲーのツール公開とかしてましたが、めんどくさくなってやめました! 【:P)テヘ今回は途中でやめたりしないように、技術以外にも心の叫びを感じたま…